戻る

★スチュアート・ファーガソン・ビクター・サトクリフ 1940年6月23日、スコットランド、エディンバラ生まれ

★マージーサイド州フイトンで育ち、リヴァプール・カレッジ・オブ・アートに進学した。

★1959年11月17日から1960年1月17日までリヴァプールのウォーカー・アート・ギャラリーで2年に1回開かれるジョン・ムーアズ展がが開催されスチュの描いた絵も出展されていた。ムーアズはスチュの作品に感銘を受け65ポンドという、僅かな奨学金で生活していた学生にとっては大金で買い取った。

★スチュの両親はそのお金を美術の勉強に使うことを願ったが、ジョンとポールにそそのかされてヘフナー・プレジデント・ベースを購入してクオリーメンに加わることになった。

★ジョンのコメント、、、「尊敬していた。彼なら本当のことを言ってくれるって信頼できたんだ。」

★アストリットのコメント、、、「彼はベース・ギターの練習を全然していなかった。」

★クラウス・フォアマン、、、「ベースがスチュからポールに代わったとき、サウンドは飛躍したが、何か大切なものがガラリと変わってしまい、僕の知っているビートルズでは無くなってしまった。怒りさえ覚えた。」

★スチュはビートルズを辞めた後も、ビートルズの紹介文やデモをプロモーター、レコード会社、ラジオ局に送り続け影ながら応援していた。

inserted by FC2 system